いざ!憧れのノイシュヴァンシュタイン城へ!!

こんにちは^ ^

今回は女子の憧れ

ノイシュヴァンシュタイン城をご紹介します!

f:id:mofuko-mofuko-mofuko:20190519011920j:image

もふこはこのお城にずっと行ってみたかった♡

 

なぜなら・・

シンデレラ城のモデルと言われるお城だから♡♡

公共交通機関ではちょっと不便そうだったので

滞在先のミュンヘンからワンデーツアーに参加!

ちなみに観光バスで2-3時間くらいかかります

 

バスはお城がある山?の中腹に停車

f:id:mofuko-mofuko-mofuko:20190518132603j:image

そこから先は専用の車しか行けないみたいです

お城にたどり着く方法は3つ

1、徒歩

2、馬車

3、シャトルバス

 

お散歩大好きなもふこは迷わず徒歩を選択♪

まぁまぁ急な坂道を歩くこと約30分・・

お城に到着!!

結構疲れるヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

途中で馬車の乗降場を通過していく感じです

ちなみに馬車で行った場合も

お城まで5分強くらい歩かないと

いけないっぽいです・・

 

ちなみにバスの場合も同様歩きが必要です

お城から歩いて10分くらい?の場所に

吊り橋があるのですが

バス停はお城とその橋の間くらいにありました!

こちらもまぁまぁ急な坂道

 

観光バスを降りた駐車場から

橋までが歩く速さにもよりますが

だいたい徒歩40分くらいかな?

この橋からの眺めがとっても綺麗☆

f:id:mofuko-mofuko-mofuko:20190517184253j:image
f:id:mofuko-mofuko-mofuko:20190517184256j:image

 

反対側はカッコイイ滝!!

f:id:mofuko-mofuko-mofuko:20190517184333j:image

 

元気のある方はぜひ!!

景色めっちゃキレイです^ ^!

結構高いので高所恐怖症の人は要注意かもです

 

お城に入るのは時間ごとの定員制で

チケットに入館受付時刻が記載されているので

その時間に入口に行って受付!

 

入口のお姉さんに音声ガイドをもらって出発です!

さすが大人気スポット!

日本語ガイドもあるのでご安心を♪

 

音声を聞きながら

同じ時間帯の人たちと一緒に移動するスタイル

 

城内は昔のままの造りを保持しているそうで

エレベーター等はありません

フロア間の移動はすべて階段です

 

橋に行ったこともあり

お城にたどり着くまで1時間近く

歩いてきた足にはちょっとキツイ・・笑

馬車でこれば良かったと後悔(;_;)

 

この辺も考慮して

行きの手段を決めて頂けると良いかと♪

 

 

お城の中はゴージャス!

くるくる階段がシンデレラの

屋根裏部屋に向かう階段を思い出させ興奮♡

あの王子様が来た時に駆け下りてくる感じ

たまらないですよねー(*´∇`*)♪

 

見学の最後には公式の

スーベニアショップもありますよ☆

 

さて、お城見学も終わり帰り道・・

もふこは馬車に乗りたい気持ちを抑え

帰りも山道を徒歩で戻りました(^^;

 

いっぱい歩いてこの日のビールは格別★★

おまけにワインも飲んじゃいました(o^^o)

 

皆さんも絶景を見にぜひお出かけください!

f:id:mofuko-mofuko-mofuko:20190518012241j:image