初めての留学 stay in London【リビング編】

前回の学校編に引き続き

今回は滞在先のレジデンス生活をご紹介

 

滞在先は学校のすぐ上にある

BSL(Bethnal Srudent Living)

https://www.bethnalstudentliving.com/  です!

 

ルームタイプはいろいろあるみたいですが

やっぱり1人の時間も欲しいよね!と

いうことでもふこはシングルルームをチョイスしました!

少し高いですが住環境は大事!!

 

寝たり起きたりするだけで

人に気を使うのは正直しんどい・・

実際、2人以上部屋の子は

かなり気を使うって言ってました(;o;)

 

 ヨーロッパでWiFiルーター使うならユーロデータbasic!

 

もふこが利用したシングルタイプの場合は

2DKの部屋(フラット)を2人でシェア

それぞれに鍵付きの個室があって

キッチン、バスルーム、ダイニングは

2人で共用って感じです!

 

レセプションへ到着しチェックイン手続き

この時に部屋のデポジット£100が必要

こちらはカード払いのみと言われましたー

 

部屋に特別破損等なければ

これもテキスト代同様後日返却されます

 

が、直接手渡しではなく振込になるので

チェックアウト後振込先情報をメールするのをお忘れなく!

 

チェックインが完了すると鍵がもらえます

鍵は全部で3種類

・建物に入るオートロックを解除する鍵

・フラットに入る鍵

・個人の部屋に入る鍵

 

部屋に入ると元々設置されているのは

デスク、ベッド+マットレス、ワードローブ、

オイルヒーター、卓上ライトのみ

 

これとは別にレセプションで

消耗品以外の生活用品が

一式入ったダンボールがもらえます

 

中身は

寝具類シーツ、食器類、調理器具だったかな?

あっ、あとトイレットペーパーが1ロール!!

 

だから、これらは持って行くこと

考えなくてOK!

もふこも最初、紙皿とか紙コップとか

持ってくか悩んでたけどひと安心♪

 

逆にその他は必要に応じてご準備を!

 

 ECCの大人が楽しい英語!

 

光熱費は滞在費に含まれていてカード式

使い切ったら新しいカードは

レセプションでもらえます!

 

日本では馴染みがないので

最初システムが謎ですがとっても簡単★

 

フラット内に1つあるブレーカーを探して

そこにカードを差し込む!

すると5.00分チャージされます

(単位は不明・・・)

 

残りのチャージ量がメモリーに表示されるので

それが減ってきたら新しいカードにチェンジ!

 

ちなみにもふこたちは

残り0.3くらいになったら取り替えてました

 

フラットで1つなのでフラットメイトと

交代ばんこでカードを使ってくださいね!

 

じゃないとカードを替えてくれた人ばっかり

新しいカードをもらいに行かないといけなくて

ケンカになっちゃうかも!?笑

共同生活なので仲良くしましょう^ ^

 

あと、もう1つ謎なのがランドリー

 

ランドリールームに行くと

洗濯機と乾燥機がそれぞれ4セットあります

1セットがコイン式で

あとの3セットがカード式

 

コイン式はお金を入れればいいから問題なし!

が、カード式の方は専用のカードを購入して

クレジットカードからオンラインチャージ

 

チャージしたらランドリールームにある

マシンに再度登録して

よくやく洗濯機で使えるようになります

 

もふこは最初ランドリールーム内の

マシンに登録することを知らず

何度、洗濯機のカードセンサーにかざしても

New Card の表示が出てしまいました・・

 

せっかくチャージしたのにー

と、思いレセプションに助けを求めに!!!

すると、レセプションの人も

使ったことないからわからない

使ってる人に聞いてくれと(;;)

 

なので、皆さまお気をつけを★

 

あっ、あとコイン式はおつり来ません・・笑

 

 格安航空券エアトリ

 

では、今回はこのへんで・・・

次回は学校とレジデンスの

周辺環境についてご紹介します^^♪