初めての留学 stay in London【準備編】

ずーっと昔からしてみたかった留学・・・

3週間という短い期間ですが

ついに夢叶いロンドンへ♡

 

f:id:mofuko-mofuko-mofuko:20190329054436j:image

 

初めてのヨーロッパ

初めてのイギリス

初めての語学学校

初めての寮生活

 

という初めて尽くしの旅!

 

しかも今回はロンドンのついでに

Holidayでビール大国ドイツにも寄り道しちゃいます( ^ω^ )

 

留学するにあたってまずしたことは

自分のニーズにあった留学プランを探すこと

 

行き先だったり

予算だったり

目的だったり

 

もろもろ考えることはたくさん

 

もふこは英語が学べて

日本人があまりいないところが良かったので

イギリスに決定!!

 

学校と宿泊先の手配だけ

エージェントさんにお願いして

Airとか海外保険とかWiFiとかは自分で手配

 

3月発ということもあり

直行便の飛行機はめちゃくちゃ高い(^◇^;)

ので、1トランジットで・・

 

もふこはトルコのイスタンブール経由をチョイスしましたー

 

利用する航空機によっては

乗り継ぎ時間が10時間以上とかに

なってる場合もあるので注意です!

 

大抵の場合は3時間くらいあれば

着いて乗継の空港でごはんも食べられます♪

 

乗り継ぎ中に時間を潰せる場所がある

空港なのかもしっかりチェックしてくださいね

自分が到着する時間が夜中の場合は

その時間でも開いてる店があるかとか・・

もしない場合はとてつもなく時間を持て余してしまうので

 

 

次に用意したのが持ち物◎

 

3週間の学生レジデンス生活なので

日用品は向こうで買うより

適量を安く買えるかと思い

ある程度のものを買い揃えました^ ^

 

シャンプーやハンドソープなどの石けん類は

重いので現地調達

着いたその日に調達できない可能性も考えて

小さなトラベルセットみたいなのだけは持って!

 

あと、大事なのがティッシュ!!

イギリスのはキッチンペーパーみたいなのが多く

日本的なティッシュは結構高い・・・

滞在期間にもよりますが

もふこ同様短めの場合は持って行った方が良いかと!

 

あとはー・・

変圧器は必須ですね☆

これがないとケータイ、タブレット、ドライヤーなど

コンセントを使うものは何も役に立ちません!

 

UK→日本の変圧器を知らない土地で探すのは

なかなか大変だと思うのでぜひ日本で購入を^ ^

ドンキとかでも買えますよ!

 

 

お金に関しては

ポンドへの両替はほとんどなくても大丈夫です

どこのお店もだいたいの場合クレジットカードが主流のようで

公園のカフェテリアでさえカードが使えます

 

全てのお店を知っているわけではないですが

現金のみのお店に出会う機会は

ほぼないと言ってもいいです!

 

もふこの場合は

レジデンスのランドリーがコイン式だったので

そのためのキャッシュ!って感じでした

 

忘れてたんですが

ヒースロー空港は世界で1番

荷物の取り違えが多いとか・・

 

シンプルなスーツケースの方は

目立つ目印をお忘れなく!!!

マスコットとかだと到着までに

取れちゃうことがよくあるのであまりオススメしません

 

もふこは100均で買ったカラフルな手ぬぐいを

持ち手に巻きつけて無事スーツケースをゲットしました!

 

f:id:mofuko-mofuko-mofuko:20190329055123j:image

 

こんな感じで準備完了^ ^

ロンドン滞在の内容はまた次回に